ぱんだふるライフ

薬剤師が健康、時間、お金を豊かにする情報を発信☆

【車、カーナビを購入する方へ】Androidカーナビをおすすめ!普通のカーナビには戻れない!

どうもぱんこです。

2017年の始めにAndroidカーナビと衝撃的な出会いをしました。

今までのカーナビの概念を吹き飛ばすAndroidカーナビの魅力について今回はお伝えします。


従来のナビを考えても圧倒的な安さと内容の充実が魅力です。

これを使い始めて思ったことは従来のカーナビを製造している会社の危機です。

事実、2019年にパイオニアが東証一部から外れています。

違いとしてはガラケーからスマートフォンに変わったときの衝撃と同じだと思ってください。

車を新しく購入される方、カーナビが故障して買い換える方は従来のカーナビではなくAndroidカーナビを購入することを強くおすすめします。


【目次】

Androidカーナビとは

まずAndroidカーナビとは何か?

ざっくり言ってしまうとAndroidのタブレットをそのままカーナビにしたものです。


何ができるかはあなたの想像力でいくらでも機能を拡張できることが魅力です。

アプリをダウンロードするときは自宅でWiFiの届く位置かフリーWiFiを提供している店の駐車場でダウンロードします。

Androidなら、タブレットを配置すればいいのではと思う方もいらっしゃるでしょう。

そこは据え置きのカーナビならではの魅力がありますのでお伝えしていきます。


f:id:pandafullife:20190908042635j:plain

カーナビを使う

従来のカーナビの場合、道が新しくできたときなど更新が面倒でした。

Androidカーナビの異なる点はナビアプリを導入すれば常に最新の地図を利用できる点です。

アプリは好みがあるでしょうがスマホでもお馴染みのGoogleナビかYahoo!ナビを入れます。

ぱんこは主にYahoo!ナビを愛用しています。

「自宅に帰る」のショートカットをホーム画面に配置すればすぐにアクセスできます。

インターネットを使用する際はスマホから電波を借りるテザリングで動かすことになります。

一度目的地を設定してしまえば、道を一切外れなければテザリングを外してしまっても案内してくれます。

道から外れたら再度テザリングします。

またGoogleナビの場合はこちらのAndroidナビからGoogle検索してそのままナビに移行できます。

他にもネットに接続していないオフライン状態でもナビしてくれるMAPS MEというアプリもあります。

英語での案内にはなりますがそちらもダウンロードしておくといいでしょう。


音楽を聴く

ホーム画面にプレイヤーアプリをウィジェットで配置すれば、ものすごく操作しやすくなります。

これが従来のナビにはないカスタム性です。

また音楽を聴くにあたって車のスピーカーやサブウーハーなどを設置していればかなりよい音質で楽しむことができます。

これがタブレットではなく据え置きのカーナビにするメリットの1つです。


動画が観れる

著作権には十分な配慮が必要ですが、動画のダウンロードアプリがあります。

何かの待ち時間の際に子供をぐずらせずにすみます。

バックグラウンド再生にも対応しているアプリならホーム画面に戻して音だけ楽しむことも可能です。

また以前テレビの視聴アプリをお伝えしたことがありますが、そのアプリをこちらに入れておいて子供のための番組をこちらで持ち出すことも可能です。

www.pandafullife.com



画面が好きな画像に変更できる

これはスマホで皆さんがされていることでしょう。

従来のナビではできなかったことです。

子供やペットの写真でもいいでしょうし、好きなアニメのキャラにするなど自由自在に待ち受け画面の変更ができます。

時計のアプリを入れれば見やすい大きさの時計を画面に配置することもできます。

色々とあなたの個性をだしたり使い勝手の向上ができます。


タブレットでなく据え置きのメリット

音質のいい車のスピーカーと接続できる以外のもあります。

従来カーナビと同じですが、バックモニターと接続できることです。

バック駐車が苦手な人は付いていると楽だと思います。


導入にあったての注意点

ぱんこが導入したAndroidナビがそうでしたが、若干日本の規格よりサイズが大きいようです。

また配線の加工が従来ナビと異なり必要になります。


自身が無い場合は車屋に取り付けを依頼することをおすすめします。



まとめ

Androidですので色々なアプリの導入で使い勝手の向上を自分でカスタムできるのが魅力です。

またNHKの料金の支払いをしたくない方は、自宅のテレビを見れないようにするのはもちろんですが、ナビについてもワンセグフルセグチューナーを搭載しないものを購入するようにしてください。

うちは子供のためにNHKの支払いはしているので問題はないですが、カーナビも支払いする対象になるようです。

一度車を購入したらナビって車を買い替えるまでそのままであることも多いと思います。

車の購入するときがAndroidナビ導入のチャンスです。

購入する際ですので、取り付けの工賃も交渉できるかもしれません。

いろいろできて本体価格が脅威の2万円切りです。

ぱんこはpumpkinというメーカーのをかいましたが今はAtotoの方がコスパが高そうです☆

pumpkinの方が金額は高いですが保証期間が1年半ありますので、そちらもご検討ください。

購入は楽天やYahoo!では取り扱いがないためAmazon一択となります。

導入を検討してみてください。

以上ぱんこでした☆

またお会いしましょう🐼


ATOTO A6デュアルDin AndroidカーナビゲーションA/Vシステム、デュアルBluetooth [3ヶ月無料返却] - A6Y2710S 1G+16G (基本版) カーエンターテイメント GPSマルチメディアラジオ。 WiFiまたはBluetooth経由でインターネットを共有する. 256G USB SDをサポート



PUMPKIN Android 9.0 カーナビ 2din 32GB 4GB Bluetooth テザリングインターネット対応 7インチ カーオーディオ ミラーリンクGoogle Map GPS Wifi タッチパネル AUX出力 OBD2 18ヶ月保証


取り付けに関しての注意点の記事も書きましたのでご参照ください。
www.pandafullife.com