ぱんだふるライフ

薬剤師が健康、時間、お金を豊かにする情報を発信☆

【節約】自分を貫く!自分が無駄だと思うことには一切お金を使わない!

どうもぱんこです☆

今回は節約というか、ぱんこの考えを伝える記事です。

今はもっぱら株かブログかガジェットが趣味でいかに好きなことに時間とお金をつぎ込むことができるかをモットーとします🐼

極論もありますがお付き合いください。

f:id:pandafullife:20190905193420j:plain


自分を貫く節約術

社会人となり、家庭を持つとお小遣い制の方も多いと思います。

独身のころと違い限られた金銭の中でいかに楽しむかが重要になります。

いかに自分にとって重要度の低いものにお金と時間を使わないかが重要になります。

ぱんこにとっては重要でないものもあなたにとって重要かもしれないのでそこは自分にとっての重要度で置き換えてみてください。

節約その① 服などいらねえ

ぱんこは今から4年前(30代前半)を最後に服を買うことをやめました。

服に執着は一切ありません。

20歳の頃に買ったジャケット、22歳に買った部屋着を未だに着ています。

まず流行りに乗るような服は一切買いません

重要なのは、おっさんになっても着れるのか。

丈夫かこれだけです。

服は女性にもてるためだけに買っていたような気がします。


今は妻がいて子供も2人いてのんびりでき幸せです。

仮にモテたとします。

まず女性との付き合いが発生した場合に面倒なのがお金がかかります。

食事に行ったり、お出かけしたりと。

こまめに連絡を取るなどが発生するための時間も必要です。

こんなものに貴重なお金や時間をかけていられません。

そんなお金や時間があるなら株のために使うか子供と遊ぶ時間にします。

そしてばれたら修羅場になるのが面倒くさい。

よってモテるためにしか買っていなかった服は不要です。


そもそもブランドであろうがなんであろうが、服の機能は同じです。

冬に寒くなけりゃいいし、服着てないと警察に捕まるから着るだけです。


あと同じ服を着続けるには体型の維持が重要です。

デブれないので健康的です。


節約 その② お酒は基本一切飲まない

ぱんこにとってお酒は不要です。

まず1人でも嫌いな人がいる場合、その飲み会には一切参加はしません。


気分を害する可能性があるものに金を使うのがもったいないからです。

例え職場の忘年会で料金がタダであろうと時間という貴重な財産を失うことが無駄なので参加しません。

職場の年配の方と女性のいる飲み屋に何度かご一緒しましたが、お金を払う価値を未だに見出せていません。


お酒は完全に心を許している友人とのみ1年に1回だけ飲みます。


大して前日飲んでいなくても酒に強くないぱんこの場合、仕事のパフォーマンスが落ちます。

仕事のパフォーマンスが落ちると定時退社ができなくなる可能性でてきます。

とにかく、株とブログのために費やす時間を確保するために無駄は省きます。

健康面でも酒は大きな影響があります。

もちろん飲みすぎなのでしょうが、酒をのんでいることを自慢する方々の健康診断の結果は大概ロクなものではありません

f:id:pandafullife:20190905204835j:plain

節約 その③ 数だけの友人などいらねえ

ぱんこは友人が多くありません。

それでも台風やら災害があるたびに確実に連絡をくれる友人が数人います。

本気で心配してくれる友人が数人いる。

それだけで十分だと思っています。

友達100人できるかなという歌がありますが、この歌好きではありません。

結婚式が続いたからご祝儀でお金がないと嘆いている人を見ます。

そんなにお金がないなら絶縁すればいいだろと思います。

友達が100人いたら確実に破綻します。

まとめ

いろいろ書きましたが要は自分の好きなことにお金を使ってください。

それが一番幸せです。

お酒が好きな人はそれに使えばいいし、服が好きならそれに使えばいいのです。

ぱんこと同じく飲み会が嫌いなら一切行かなければいいです。

誘われても適当な理由つけて断っておけばそのうち誘われなくなります。

人目など気にせずに、付き合い悪いとか言われてもそんなものは言わせておけばいいです。

人の目を気にし過ぎる、承認欲求の強い人は精神をむしばみます。

実際昔のぱんこがそうでした。

自分らしくいきましょう。

以上ぱんこでした。

またお会いしましょう🐼