ぱんだふるライフ

薬剤師が健康、時間、お金を豊かにする情報を発信☆

【ゆうちょ口座が複数欲しい方へ】2019年4月以降複数開設できなくなったゆうちょ口座を複数得る裏技

どうもぱんこです☆

副業を始めると会社によっては報酬の振込がゆうちょ口座が一番安くお得なことがあります。


アフィリエイト収入で有名なA8ネットでは他の銀行口座への報酬のふりこみ手数料が108円〜756円であるのに対し、ゆうちょ口座は65円であり圧倒的に安いです!!



すでにいろいろな支払いをゆうちょ口座で行なっていてわかりづらくなるため別のゆうちょ口座が欲しくなります。


しかしマネーロンダリングなどの問題から2019年4月以降ゆうちょ口座は1人1口座しかもてないことが決まりました。


それでもあきらめきれずゆうちょ口座を複数もつ方法をみつけたので紹介したいと思います。

f:id:pandafullife:20190818162829j:plain

【目次】

自宅にて記憶にある昔住んでいた住所、郵便番号をすべてメモ


新規のゆうちょ口座を開設することが不可能となったため、子供のころに親がつくってくれた口座などを復活させるという方法です!!


ぱんこは過去に7回ほどの引越しがあったので、思い出せる住所を全てメモし郵便局に向かいました。

郵便局の窓口で子供のころなど昔作った口座を再開する手続きを依頼

印鑑、自動車免許証などの身分証明書を持参し郵便局に向かいます。

窓口で昔もっていたであろう通帳を再発行したい旨を伝えます。

使用の目的を聞かれますが、副業の収入を把握しやすくする旨を正直に答えます。


その際に自宅でメモを取った住所、郵便番号を職員に渡すと調べてくれます。


以前に作成した通帳の情報があれば職員が一致した住所と郵便番号を教えてくれます。

再発行請求書を職員より受け取り必要事項をうめて提出します。

再発行請求書の記載のときに教えてもらった旧住所が必要になります。

ゆうちょの通帳はみどり、ピンク、黒がありますので現在使用している通帳と違う色で再発行すれば区別できます。

通帳の再発行は無料ですが、キャッシュカードは1枚あたり1030円必要ですので必要なければ通帳だけにします。

再発行した通帳が届いたら郵便局窓口で暗証番号照会

通常7〜10日で再発行した通帳が届きます。


通帳はポスト投函ではないので直接受け取る必要がありますが、家族が受け取ることも可能です。


以前の通帳の暗証番号を覚えていない場合、印鑑と身分証明できるものをもって郵便局窓口に向かいます。

暗証番号誤回数消去請求書兼暗証番号照会書を職員より受け取ります

こちらも7〜10日で届きます。

これで印鑑なしでATMでお金がやりとりできます。

その他の注意点

f:id:pandafullife:20190711061446j:plain
再発行した新しい通帳を確認すると記号のところに-2と追加されています。


ぱんこは通帳の再発行をした時点で以前の通帳の記号、番号を教えていただきA8ネットの口座登録をしたため焦りました。


A8ネットのサイトには5桁の記号を入力と記載があり、郵便局のスタッフの方に確認しましたが口座を登録する際に-2はなくても問題ないようでした。


再発行した場合このような-2などの枝番号がつくようです。


まとめ

新規の口座を開設することが不可能になったため過去の口座を復活させるという方法でした。


昔の住所は自宅で過去の年賀状で確認するなどヒントがある環境でゆっくり探す方が郵便局の窓口での時間は短縮できます。


複数の口座をもつこと自体が今後さらに難しくなると思うためこの方法がいつまでできるかはわかりませんが参考にしてみてください。


ではまたお会いしましょう☆

この記事以外にもいろいろ書いているので是非遊んでいってください🐼

www.pandafullife.com


www.pandafullife.com