お金

【ゆうちょ口座が複数欲しい方へ】2019年4月以降複数開設できなくなったゆうちょ口座を複数得る裏技

どうもぱんこです☆

こちらにご訪問いただいた方は副業を始めるなど、今お持ちのゆうちょ口座以外に別口座が欲しいとお考えではないでしょうか。

アフィリエイト収入で有名なA8ネットは、ゆうちょ口座の振り込み手数料が最安です。

しかし、マネーロンダリングなどの問題から2019年4月以降ゆうちょ口座は1人1口座しかもてないことが決まりました。

新規のゆうちょ口座を開設することが不可能となったため、子供のころに親がつくってくれた口座を復活させるという方法で対応できたのでご紹介します。

f:id:pandafullife:20190818162829j:plain

【目次】

自宅にて記憶にある昔住んでいた住所、郵便番号をすべてメモ

事前準備として、思い出せる住所と郵便番号を全てメモしましょう。

昔の住所は自宅で過去の年賀状で確認するなど、ヒントがある環境で探してください。

その方が郵便局窓口での時間短縮になります。

印鑑、自動車免許証などの身分証明書を持参し郵便局に向かいます。

郵便局の窓口で子供のころなど昔作った口座を再開する手続きを依頼

窓口で昔もっていたであろう通帳を再発行したい旨を伝えます。

使用の目的を聞かれますが、副業の収入を把握のためと正直に答えましょう。

事前に準備した住所、郵便番号を記載したメモを職員に渡します。

以前に作成した通帳の情報があれば職員が一致した住所と郵便番号を教えてくれます。

再発行請求書を職員より受け取り、必要事項をうめて提出しましょう。

f:id:pandafullife:20200106224957j:plain

再発行請求書の記載のときに教えてもらった旧住所が必要になります。

ゆうちょの通帳はみどり、ピンク、黒がありますので現在使用している通帳と違う色で再発行すれば区別しやすいでしょう。

通帳の再発行は無料ですが、キャッシュカードは1枚あたり1050円必要ですので不要なら通帳だけにします。

再発行した通帳が届いたら郵便局窓口で暗証番号照会

通常7〜10日で再発行した通帳が届きます。

通帳はポスト投函不可のため直接受け取る必要がありますが、家族が受け取ることもできます。

以前の通帳の暗証番号を覚えていない場合、印鑑と身分証明できるものをもって郵便局窓口に向かいましょう。

暗証番号誤回数消去請求書兼暗証番号照会書を職員より受け取り必要箇所を埋め提出してください。

f:id:pandafullife:20200106230121j:plain

暗証番号が7〜10日で届きます。

これで印鑑なしでATMでの取引が可能になります。

その他の注意点

f:id:pandafullife:20190711061446j:plain
再発行した新しい通帳を確認すると記号のところに-2と追加されています。

ぱんこは通帳の再発行をした時点で以前の通帳の記号、番号を教えていただきA8ネットの口座登録をしたため焦りました。

A8ネットのサイトには5桁の記号を入力と記載があり、郵便局のスタッフの方に確認しましたが口座を登録する際に-2はなくても問題ないようでした。

再発行した場合このような-2などの枝番号がつくようです。

まとめ

新規の口座を開設することが不可能になったため過去の口座を復活させるという方法でした。

複数の口座をもつこと自体が今後さらに難しくなると思います。

この方法がいつまでできるかはわかりませんが参考にしてみてください。

ではまたお会いしましょう☆

この記事以外にもいろいろ書いているので是非遊んでいってください🐼

www.pandafullife.com

www.pandafullife.com

www.pandafullife.com

www.pandafullife.com

ABOUT ME
ぱんこ
薬剤師18年目、病院で薬局長の経験が10年あり。効率よく仕事を終わらせ、定時退社に全力を注ぐ。